与太者ブログ

日々思ったことを徒然に書いています

HOME
ABOUT
ARCHIVE
CONTACT

名古屋に住むときにおすすめの場所

f:id:satorutoudou:20191230140341j:plain


自分は名古屋に住んでいるので、名古屋に住むならどこに住んだらいいのか

ということについて話していきたい

 

名古屋について

まずは名古屋という都市について説明していきたいと思う

繁華街は栄

f:id:satorutoudou:20191230140646j:plain


基本的に名古屋で、大阪のなんばや心斎橋、東京の渋谷みたいなところは栄というところにある

ここは名古屋市でいうと中区という区になる

要するにみんなが買い物に出かけたり遊びに出かける街のことだ

百貨店やショッピングビルが立ち並んでいて、おしゃれな飲食店も多い

名古屋駅からは地下鉄で移動する、大体10分くらいで到着する

 主要駅は名古屋駅

f:id:satorutoudou:20191230140714j:plain


大阪や東京などほかの都市圏へ移動するのは名古屋駅からになる

ここが名古屋、ひいては愛知県の鉄道の心臓部といえると思う

区でいうと中村区というところになる

駅前には百貨店などそこそこ買い物できる場所も増えてきたが、基本的にはビジネス街という印象が強い

ビジネス街は伏見周辺

f:id:satorutoudou:20191230140909j:plain

https://icotto.jp/presses/3745


名古屋市でビジネス街というと、名古屋駅前か伏見という名古屋駅と栄の中間にある場所がメインになる

 

名古屋市は大体が名古屋駅前と栄しか発展していないのであとは大差がない

港区や中川区、南区などに工場が多いとかそれくらいだろうか

 

住むのに便利な場所

という視点から考えると、基本的には名古屋駅や栄や伏見駅にアクセスが良い場所がやはりいいかなあと思われる

ここら辺に住んでしまえば仕事を辞めても転職先を探すのも容易だ

東山線沿線は通勤の利便性が高い

f:id:satorutoudou:20191230141017j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E7%B7%9A


名古屋駅、伏見、栄駅はすべて地下鉄東山線という路線に駅がある

この沿線に住む、というのが一つ考えられる

ただ、東山線は通勤・通学のラッシュがひどい

基本的に朝はどの鉄道の路線に乗っても、名古屋・栄・伏見近辺は混むので嫌なら自転車で移動したほうが良いと思う

 自分のおすすめ

名古屋市西区浄心浅間町駅周辺

自転車で栄や名駅まで移動可能であり、地下鉄やバスでも30分以内に到着できる

また住宅街なので住みやすい

近くにはスーパーや100均、飲食店も多いので生活はしやすい

近鉄の黄金、米野駅周辺

 

名古屋駅からやや南に位置している

近くにマックスバリュ太閤店があるので生活は便利である

栄からは若干離れているが、名駅へはすぐなのでやはり交通の便はよい

基本的には市内ならそんなに変わらない

名古屋は都会というほど発展していないので、市内ならそんなに変わらないと思う

ただ、守山区緑区など、外れのほうに行くと市内の中心部に移動するのが若干大変になると思う

 

住むのに適していない場所

というのもある

くらいだろうか一つずつ説明していきたい

 

名古屋駅前のビックカメラの裏

f:id:satorutoudou:20191230141104j:plain

https://www.biccamera.com/bc/i/shop/shoplist/shop033.jsp


この一帯は昔ドヤ街だった

関東でいえば川崎や鶯谷みたいなところで関西でいえば西成や尼崎をイメージしてもらうといいかもしれない

その雰囲気が今も残っている部分があるのであまりおすすめはしない

ただ少し離れると閑静な住宅街もあるので、現在はそこまででもないのかなという気もします

 

地下鉄東山線、本陣・中村日赤周辺

f:id:satorutoudou:20191230141152j:plain

https://oldnavy.exblog.jp/14670641/


ここらへんは昔の赤線地帯だったので、それを反映していまでもそういうお店がある

気にしないならいいが、自分はちょっとなと思ってしまう

 

中区の錦周辺

f:id:satorutoudou:20191230141228j:plain

https://matome.naver.jp/odai/2145890302167996601/2145892572883804503


ここは単純に夜のお店が多い

キャッチなんかが多くたっているので住むのに適していない

というか住宅もほぼないので住もうと思うのは、ホストやキャバクラで働いている人くらいだろう

 

中区の池田公園周辺

f:id:satorutoudou:20191230141323j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%85%AC%E5%9C%92


ここも錦周辺と同じで夜の店が多い

外国の人も多く住んでいるのでちょっと治安が不安だ

夜系の仕事をしていないならやめたほうが良いと思う

 

地下鉄新栄町周辺

f:id:satorutoudou:20191230141639j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%85%AC%E5%9C%92


道を極めようとする職業についている方の事務所がある

ただそれだけだ

知り合いに住んでいる人がいたが、特に何もなかったらしい

大丈夫かもしれないが、外したほうがベターかなあと思う

 

まとめ

色々書いてきたが、名古屋は名駅や栄にアクセスのいい場所に住むのが良い、ということを言いたかったので、それだけ覚えてもらえばよいと思います