コールセンターの話
コールセンターで勤務していた経験がある
勤務前はどうなのかなーって思っていた
ネットの評判って色々あるし
ここではコールセンターで長くやっていくならこういうキャリアの積み方がいいよ、ということを話していきたい
1.コールセンターへのもぐりこみ方
例えば接客業をやってことがなかったり、そもそも高校卒業して大学入ったばかりで、バイトなんてしたことねーよとかそういう人は、コールセンターにもぐりこむのは難しい場合がある
本人の性格にも左右されるが
では、そういうときにどこを狙うかというと、携帯電話のドコモやauなどのコールセンターだ
これは、聞いただけの話になるが、ドコモのコールセンターは研修期間が半年くらいあるのでみっちりと鍛えてもらえる
そこで合えば続ければいいし、合わなければトンズラこけばいいのだ
2.過ごしやすいコールセンターに移る
派遣会社なら、アデコやテンプスタッフなど、大手の派遣会社に登録しよう
大手の派遣会社はタウンワークなどに流れない、自社のみで持っている案件がある
その自社案件が、大手企業が多く受け入れもしっかりしていることが多い
勤務を続けやすいということでいえば、大手を狙ったほうが良いと思う
3.SVになる、アウトバウンドの経験を生かす
コールセンターで上に上がるなら、SVになる
というのが現実的だろう
コールセンターはほぼ派遣社員なので、社員で安定した雇用で、というのは現実的ではない
SVとなり、管理職の経験があれば多少は変わってくるかなという感じだ
アウトバウンドつまり電話をかけて契約をとるタイプのコールセンターは、営業や販売に活かせる場合が多い
他社への転職へ役立てることもできるだろう
数字が出るから、アピールもしやすい
コールセンターは、そこによって合うあわないが激しいので、あまり深く考えず、難しいと思ったらとっとと移ったほうが良いです
ルーチンワークなので、立派な職歴かというとそうでもないので