与太者ブログ

日々思ったことを徒然に書いています

HOME
ABOUT
ARCHIVE
CONTACT

コールセンターの話

コールセンターで勤務していた経験がある

勤務前はどうなのかなーって思っていた

ネットの評判って色々あるし

ここではコールセンターで長くやっていくならこういうキャリアの積み方がいいよ、ということを話していきたい

 

 

1.コールセンターへのもぐりこみ方

例えば接客業をやってことがなかったり、そもそも高校卒業して大学入ったばかりで、バイトなんてしたことねーよとかそういう人は、コールセンターにもぐりこむのは難しい場合がある

本人の性格にも左右されるが

では、そういうときにどこを狙うかというと、携帯電話のドコモやauなどのコールセンターだ

これは、聞いただけの話になるが、ドコモのコールセンターは研修期間が半年くらいあるのでみっちりと鍛えてもらえる

そこで合えば続ければいいし、合わなければトンズラこけばいいのだ

 

2.過ごしやすいコールセンターに移る

派遣会社なら、アデコテンプスタッフなど、大手の派遣会社に登録しよう

大手の派遣会社はタウンワークなどに流れない、自社のみで持っている案件がある

その自社案件が、大手企業が多く受け入れもしっかりしていることが多い

勤務を続けやすいということでいえば、大手を狙ったほうが良いと思う

 

3.SVになる、アウトバウンドの経験を生かす

コールセンターで上に上がるなら、SVになる

というのが現実的だろう

コールセンターはほぼ派遣社員なので、社員で安定した雇用で、というのは現実的ではない

SVとなり、管理職の経験があれば多少は変わってくるかなという感じだ

アウトバウンドつまり電話をかけて契約をとるタイプのコールセンターは、営業や販売に活かせる場合が多い

他社への転職へ役立てることもできるだろう

数字が出るから、アピールもしやすい

 

コールセンターは、そこによって合うあわないが激しいので、あまり深く考えず、難しいと思ったらとっとと移ったほうが良いです

ルーチンワークなので、立派な職歴かというとそうでもないので