与太者ブログ

日々思ったことを徒然に書いています

HOME
ABOUT
ARCHIVE
CONTACT

苦手な人との付き合い方

f:id:satorutoudou:20191230124918j:plain


苦手な人ってどうしたっていると思う

世の中は陰と陽で、できているから

明るい人と暗い人がなんとなく合わないように

陰陽道みたいなことを言ってみる

 

と、いうわけで苦手な人とどうやって付き合っていけば良いのかを考えていきたい

その苦手な人のタイプ、というか世の中から嫌われやすい人間のタイプ別に探していきたい

 

 

人の悪口や陰口ばかり言う人

まともに相槌を打つと自分も同じように話していたと思われる可能性がある

これはとても迷惑である

この人には聞いていない振りをしたほうがいいだろう

なんですか? え? あー、スマホゲームしてました、というようなことをローテーションで話そう

そのうち向こうがどこかに行くだろう

 

すぐ怒る人(怒鳴ったりする激昂型)

相手が会社の上司など目上の人間の場合

とりあえず勢いよく返事をしよう

同じくらいの大きさの返事を心がけたい

そして叱責に非常に感じ入り、心を入れ替えましたと深く頭を垂れよう

その後、言われたことと全く違うことをしよう

あんまりにも続くようなら、自分から離れるようにしたい

転職とかね

 

特に立場とか考える必要のない人の場合

とりあえず声が大きくてよく聞こえない、自分は物わかりが悪いからよくわからないという体を装って話を長引かせよう

人間は怒りをそこまで持続できない

疲れるのだ

疲れてきたら話を切り替えてお互い様ですねとなるように持っていこう

もしくはすまんすまん、と念仏のように唱えても良い

 

腰巾着タイプ

スネ夫みたいなタイプの人間だ

基本的にタメ口で話せば大丈夫だろう

君って度量が広いもんねうんうんと上げておいて

どうでもいいことをさも一般からするとおかしいというようにゆさぶりをかけよう

その服の色変じゃない?とか顔色悪いよ、とか

細かい罠を毎日唱えるようにしよう

ゆとり世代対応を心がけたい

 

自分を下に見てくる人

割とこのタイプは簡単である

自分が相手を下にみる発言を繰り返せば良いだけである

そうすれば自然に怒る

ただ、その際には「そんな冗談で怒るなんて、なんて話が通じない人なんだ」というスタンスを取るようにしよう

そうあくまでジョークなのだから

おもしろおかしくいじってみよう

レッツトライ!

 

自分のやり方に難癖をつけてくる人

では、正しいやり方とは如何様なものなのか

ありがたくご教示いただこう

そこで不明点があってもなくてもどうでもいいことで揚げ足をとっていこう

わからなそうなら、それだと自分どうすれば良いかわからないっすで通そう

これを何度も繰り返そう

ちゃんと教えてくれる気もないのに、なんで指摘ばっかりしてくるのか、と激おこぷんぷん丸やでというポーズをとろう

相手が怒るまでやるのが大事である

 

マナーが悪い人

マナーが悪い人には、ジュースをこぼしてみたり、うっかりペンを使ってしまったり、うっかりモノを踏んづけてしまう不思議な巡り合わせを繰り返そう

不思議なものでそれを繰り返していくとあなたから離れるはずだ

 

いかがだっただろうか

この対応法を試した場合の責任についてはおれはとらない