与太者ブログ

日々思ったことを徒然に書いています

HOME
ABOUT
ARCHIVE
CONTACT

きゃりあ

少し前のブログでも書いたが、自分はそこそこの国立大学を出ているが、製造の現場にいた

いわゆるライン工だ

 

ライン工は高卒や中卒ばっかりで、大学を出た人間なんてほぼいない

 

なんでそれなのに現場に入ったの?

といわれたら、就職活動がうまくいかなかったのだ

書類は通るが、面接が通らない

そんな状態が続いていた

その年はあまり景気も良くないので、内定数は少ないと言われていた

大学院に逃げるものもいた

 

実家に帰って就職活動は継続したが、よくなかった

予期していたが、親とは仲が悪いのだ

結局三か月くらいで家を出ることになる

金はないので、家のある仕事、それが製造だった

 

製造は大学生の時にバイトをしていたので自信があった

まあ自身もくそもライン作業なんで誰でもできるが

 

うまくはなせなかったし、ケアレスミスも多いし

製造業で職人みたいな仕事くらいしかできないだろう

そう思っていた

 

だが、そうではなかった

仕事をして金ができ、旅行に行ったり遊んでいるうちに知見が広くなったのか、ミスが減りだした

コールセンターの仕事に転職したら、ひと月くらいで話せるようになった

自分の家は、変わった家であり、そこで様々な経験を制限されていた

それが解放され、能力が伸びたのだろう

 

しかし、齢30に突入していた

コミュニケーション能力が磨かれ、仕事を理解できる頭もあるが、キャリアと年齢は厳しい

 

転職できそうなのは製造くらいだが、そこそこの大学に行った頭の人間と、勉強のできない高卒の人間が話が合うわけがない

 

この先どうすればいいのか見当もつかない

一発逆転も難しいところで、どこへ行けばいいのかとても迷っている

自分のような人間はどれくらいいるのだろうか